R2北条北中日記

R3北条北中日記

10月27日(水)

3年生修学旅行リポート その④ 完結!

無事に帰ってきました興奮・ヤッター!キラキラ

3年生が修学旅行から、無事に帰ってきました!!!

思い出いっぱい、笑顔いっぱいの2泊3日でした。

保護者の皆様、いろいろと支えていただき、本当にありがとうございました。

子どもたちは、宝物のようなみやげ話をたくさん持って帰ると思いますので、ゆっくり聞いてあげてください。

明日は、3時間目から登校です。ゆっくり休んでください!!

 

3年生修学旅行リポート その③

ランチ&解団式星

渦潮と名画を堪能した後は、昼食です。みんなで食べる最後の食事になります。給食・食事ひと休み

今日の昼食にもエビが(笑)ほぼ毎食、エビフライが出ていたのにお気づきですか?!

昼食を食べ、解団式をしたのち、ふるさと北条へ向かいます。

2泊3日の旅で、どんなドラマがあったのでしょう。そして、どんな成長を感じることができたのでしょう。

きっとあっという間だったとは思いますが、充実した濃~い日々を過ごせた子どもたちです。

みやげ話をいっぱいしてくれることと思います。「道の駅ふわり」に、17:20到着予定です。

帰りのバスの中は、合唱練習やクイズ大会音楽 指揮者をする先生も!

まだまだ熱は冷めやらぬようです興奮・ヤッター!

 

 

 

3年生修学旅行リポート その②

 大鳴門橋&鳴門の渦潮と大塚国際美術館星

渦潮は、見ごろの時間帯があります。今日は、9:30~10:30が見ごろだったのですが、

ちょうどピッタリ見ごろの時間で観潮船に乗ることができた3年生です!!ピース

昨日は山、今日は海。四国の自然を満喫します。渦潮を堪能したところで、

次なるスポットは、「大塚国際美術館」!!

世界各国の名作に触れることができます。美術の授業で習ったばかりの

「ゲルニカ」の前で記念撮影キラキラその大きさ、迫力に圧倒されます。

自然に触れ、芸術に触れ、心がいっぱい動いたことでしょう!!

 

 

 

3年生修学旅行リポート その①

修学旅行 最終日!!旅館にお別れ星

とうとう最後の朝になりました。昨日は、夕食後に合唱練習もして、最後の夜を楽しみました。

新たに合流した仲間もいて、嬉しさ倍増です興奮・ヤッター!

今朝も、全員元気です!!朝食ももりもり食べました。

退館式で、お世話になった旅館の方々にしっかりお礼を言って、出発です。バス急ぎ

「新樺川観光ホテル」スタッフの皆様、ありがとうございました!

 

 

10月26日(火)

3年生修学旅行リポートその④ 今日はこれでラストです!明日もお楽しみににっこり

フォレストアドベンチャーと、かずら橋で、力を使い果たした子どもたち。ちょっぴりお疲れモードです。

今日のみやげ話は、積もるほどあるでしょう興奮・ヤッター!

さぁ、夕食タイム。昨日は、夕食後に「余興」もあったようで、今日は、何があるのでしょうか?!

なかなか役者ぞろいの3年生。みんなを楽しませるのが得意な人が多いこと!了解

そして、合唱コンクール直前ということで、「歌練習」も忘れませんよ~音楽

持参したキーボードで、各クラス練習をしました!

余興と歌練習の写真は、昨夜のものです。今夜の旅館での様子は、明日の朝アップします!

お世話になった旅館とも、明日の朝でお別れです。思い出いっぱいつくってほしいですね。

 

  

 

3年生修学旅行リポートその③

昼食&祖谷のかずら橋星 

何とか長さ360mの「ジップスライド」をクリアした3年生。

腹ごしらえをして、次なるスポット「かずら橋」へと向かいます。

平家一族の哀話を秘める、秘境“祖谷”にあるかずら橋。国指定重要有形民俗文化財でもあります。

 

 それにしても、今日の行程は高所恐怖症の人には厳しいなぁ…苦笑い

 

 

3年生修学旅行リポートその②

「フォレストアドベンチャー・祖谷」昼星

やってきました!!フォレストアドベンチャー・祖谷!!快晴です晴れ

ホームページにはこう説明があります。

『 四国で人気の観光地、またミシュラングリーンガイド二つ星獲得の景勝地祖谷渓。
三大秘境に冒険に来ませんか?

傾斜地を利用した大迫力のパーク作りは必見です!また一級河川である祖谷渓谷を流れる祖谷川をナ・ナ・なんと

ジップスライドでひとっ飛び!木のトンネルを抜ければ眼下には美しいエメラルドグリーンの川が広がります。
川からの高低差50メートル、長さ360メートルを超えるロングジップは国内トップクラスです。
ドキドキ指数はもはや計測不能!
また安全性がより高いコンティニュービレイシステムにより安心してご参加いただけます。

近隣には、大歩危・祖谷温泉郷があり体験の後すぐに温泉をご利用いただけます。またゲストハウスなどの施設も充実していますのでご参加されないお連れの方などものんびりくつろいでいただけます。
皆様是非、気合の入ったパークを堪能しにいらしてください!

 

これは、すごいです!!子どもたちの絶叫が響き渡っています!!興奮・ヤッター!

 

 

3年生修学旅行リポートその①

修学旅行2日目星

 3年生の修学旅行、2日目になりました。今朝は6:00に起床、みんな元気です!!

昨日、雨に濡れた靴も、新聞紙という救世主のおかげで何とか復活しています。

食事係さんから、「しっかり食べて体力つけて、フォレストアドベンチャーを楽しみましょう!!」

とあいさつがありました。いただきます!!給食・食事

もりもり朝ご飯を食べて、出発!!バス

今日は、楽しみにしていた「フォレストアドベンチャー・祖谷」での活動です!!

お天気もいいし、思いっ切り楽しめそうですキラキラ

 

10月25日(月)

3年生修学旅行リポート その⑤ 今日はこれでラストです!

高松市の「新樺川観光ホテル」に到着!!

雨に濡れて寒かったので、早めに部屋に入ってホッとしています。

お風呂に入って、食事までの時間、くつろいでいる子どもたちです。

四国水族館でgetしたお土産を手に満面の笑顔です星(マスクを外すときは、無言を徹底しています。)

今日はしっかり寝て、明日の「フォレストアドベンチャー」に備えてほしいです!

今日はどんなドラマがあったのでしょう~。1日目から、楽しいこといっぱいだったことでしょう。

明日も楽しみです興奮・ヤッター!キラキラ

食事は、御膳いっぱいにのっています給食・食事

 お昼も晩も豪華な食事です!!みんなで食べるとおいしい~キラキラ明日も頑張りますっ!!

 

 3年生修学旅行リポート その④

雨のこんぴらさん大雨

「こんぴらさん」の呼び名で親しまれている「金刀比羅宮」。その最大の特徴は、御本宮まで続く長い長い石段です。参道入口から御本宮まで石段の数は785段!!

雨が強くなって、人影もまばらです。子どもたちは、傘やレインコートで雨をしのぎながら、階段を上りました。

17:00頃、旅館に到着予定です。

みんな、温かくしてカゼをひかないように雨小雨

明日は、晴れる予定です!晴れ

 

 3年生修学旅行リポート その③

坂出グランドホテルでランチタイムにっこり給食・食事キラキラ

とっても美味しそうなランチです。給食の時と同様、みんな前を向いて食べます。

ワイワイ楽しくおしゃべりしながら食べられる日がいつかは来ると願って、今はがまんです。

完食できたかな~?!

  

3年生修学旅行リポート その②

雨の中雨四国水族館に到着です!他校の修学旅行生でしょうか、人がいっぱいです!!

 

これからは、坂出グランドホテルで昼食給食・食事 、そして「こんぴらさん」へ向かいます。バス

  

 3年生修学旅行リポート その①

3年生が修学旅行に出発しました!星

 3年生が修学旅行に出発しました!2泊3日、四国方面への旅です。

コロナ禍での準備・計画は、難しいこともたくさんありましたが、子どもたちは元気いっぱい、

笑顔で出発しました。思いっきり楽しんできてほしいです。

 ホームページでは、随時、3年生の様子をアップデートしていきます!!ピース

 

結団式を行って、バスに乗り込みます。

いってらっしゃーい音楽バス

 

10月21日(木)・22日(金)

ひらめき職場体験学習 2日目グループ

 職場体験学習が無事終わりました。事業所の皆様の温かいご協力とご指導により、大変充実した学習ができました。ありがとうございました。

 日々変化する感染状況を見ながら、実施できるのか、どのように実施するのか、検討を重ねました。そのような中で、地域の方々のご理解とご協力をいただき、実現することができました。事業所で見る生徒たちの顔は、学校とはまた違う輝きがありました。たった二日間ではありますが、働くことの苦労を知り、「やはり大人ってすごい!」「給料をもらうって、こんなに大変なことなんだ…」と感じているようでした。貴重な経験をさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 この経験を大切に、今すべきことや未来のこと、自分たちを支えてくださる家族や地域の方々のことを、しっかり考えさせたいと思います。

 本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!!

  

虫眼鏡職場体験学習 1日目会議・研修

 本日と明日、2年生が職場体験学習を行います。地域の事業所の皆様方、お忙しい中、生徒たちを受け入れてくださりありがとうございます。生徒たちの未来のために力を貸してくださることへの感謝の気持ちを忘れず、一生懸命頑張らせたいと思います。二日間どうぞよろしくお願いいたします。

 活動の様子を紹介します。保護者や地域の皆様も、各事業所で生徒たちの様子を見ていただけたらと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。

10月20日(水)

北温フェスティバル ~合唱コンクール~

 

当日の演奏順が決定しました!

各クラスの代表者がTVを通して、全校生徒が見守る中、

抽選会を行いました。

抽選の結果は以下の通りです。

 

【1年生】         

1 1組 「明日を信じて」

2 2組 「君と歩こう」

3 3組 「COSMOS」

 

【2年生】

1 2組 「春に」

2 1組 「次の空へ」

3 3組 「地球星歌」

 

【3年生】

1 2組 「ふるさと(嵐)」

2 3組 「いのちの歌」

3 1組 「証」

 

 

 

10月19日(火)

松山市新人体育大会 ~ラグビー部~

各部活が熱戦を繰り広げた新人大会も本日で大詰めとなりました。

北条北中学校、北条南中学校、内宮中学校のラガーマンたちが「愛光中学校」と「松山合同」相手に、これまでの練習の成果をぶつけてきました。

先日最後の大会を終えた3年生も役員として参加し、新チームを全力で支えてくれました。

結果は2戦2敗という悔しい結果でしたが、練習してきたラインアウトからのトライや、キックを使ったトライは、成長していくためにつながる価値あるトライでした。

 この悔しさをバネに更に練習を積み重ね ONE TEAM で、県大会でリベンジすることを期待しています。

  

 

4枚目の写真は、17日(日)に久万高原町で行われた、四国ラグビー大会の写真です。

10月18日(月)

音楽ハーモニー週間が始まりました音楽

 ハーモニー週間が15日にスタートしました。合唱練習を始めたのは、今月になってからです。限られた練習時間ですが、各クラス創意工夫しながら頑張っています。指揮者と伴奏者、パートリーダーなど、リーダーがどんどん前に出て活躍し、生徒たちの力で楽しい行事を作り上げる北条北中生花丸生徒たちの表情が明るく、見ているだけで元気をもらえます。

 本番まで2週間。少ない時間ですが、精いっぱい練習に取り組んでくださいお知らせお知らせ

 

10月13日(水)・14日(木)

松山市新人体育大会 2日目

今日も北条北中生はすべての競技で力を存分に発揮しました。本当によく頑張りました花丸お疲れ様でしたキラキラ

まだまだ熱戦は続きます。19日(火)はいよいよラグビー部が出陣します。頑張ってくださいお知らせお知らせ

速報です!!ソフトボール部、激闘を制し、見事優勝しました王冠

おめでとうございますお祝い

昨日に引き続き、職員室で大歓声が上がりました。輝く笑顔を紹介します。

〇 ソフトボール 準決勝 対 勝山 勝利

         決 勝 対 余土 勝利 優勝 県大会出場星

〇 卓球女子個人 シングルス 1名  ベスト16 県大会出場お祝い

               2名  4回戦 惜敗

               2名  3回戦 惜敗

               1名  2回戦 惜敗

         ダブルス  2ペア 3回戦 惜敗

〇 卓球男子個人 シングルス 1名  ベスト8 県大会出場お祝い

〇 ソフトテニス男子個人 1ペア 2回戦 惜敗

             3ペア 1回戦 惜敗 

〇 ソフトテニス女子個人 2ペア 3回戦 惜敗

             2ペア 1回戦 惜敗

〇 バスケットボール女子(北条南と合同) 3回戦 対 鴨川 惜敗

〇 硬式テニス シングルス    1回戦 惜敗

 

松山市新人体育大会 1日目

今日から新人体育大会が始まりました。選手たちは最後まで精いっぱい戦っています。

まだまだ熱戦は続きます。頑張れ、北条北中生お知らせ

卓球女子団体、優勝しました王冠おめでとうございますお祝い

大接戦、大逆転での優勝でした。連絡が入ったときには、職員室で大歓声が上がりました。

〇 卓球女子団体 1回戦 対 南第二   勝利

         2回戦 対 西     勝利

         3回戦 対 久米    勝利

         準決勝 対 鴨川    勝利

         決 勝 対 松山西中等 勝利  優勝王冠

〇 ソフトボール 1回戦 対 余土  惜敗

         2回戦 対 西   勝利  明日の決勝トーナメントに進出

〇 ソフトテニス男子団体 1回戦 対 拓南    惜敗

〇 ソフトテニス女子団体 1回戦 対 済美平成  勝利

             2回戦 対 附属    惜敗

〇 バスケットボール男子 1回戦 対 勝山    惜敗

〇 バスケットボール女子 1回戦 対 松山西中等 勝利

   (北条南と合同)  2回戦 対 拓南    勝利 

〇 サッカー   1回戦 対 愛光  惜敗

〇 バレーボール 1回戦 対 雄新  惜敗

〇 軟式野球   1回戦 対 南第二 惜敗

10月12日(火)

 部活動紹介~明日からの新人戦に向けて~

 明日からの新人戦に向けて、最後の調整を行いました。新チームとなることで、3年生の偉大さに気づいた2年生。慣れない中で1年生を引っ張り頑張ってきました。1年生も2年生を全力で支え、チームの力になるために頑張ってきました。

 さあ、明日からその努力の成果を発揮するときです。結果にもこだわってほしいですが、このメンバーで臨む新人戦は一度きりです。プレーも応援も一人一人が全力を出しきり、新チームとして最高のスタートとなることを祈っています。

 

 

 

 

 

 

 「ONE for ALL    ALL for ONE」

「一人はみんなのために、みんなは一人のために」

 頑張れ北条北中!パワーーー!!!!!

 

トップ選手による「YONEXステップアップ講習会」

 

10月10日(日)に日本ソフトテニス界を牽引するトップ選手が、北条北中学校に来てくださいました!

YONEXソフトテニス男子チームの林田和樹選手と、髙月拓磨選手と、スタッフの吉岡勇樹さんです。

今年7月に行われた全日本実業団ソフトテニス選手権で、見事日本一キラキラ王冠に輝いたYONEX男子チーム。

主将で後衛の林田選手と、前衛の髙月選手は、チームの勝利にはなくてはならない存在でした。

       林田 和樹 選手            髙月 拓磨 選手

そんな、輝かしい数々の戦績をもつ林田選手と髙月選手ですが、大変気さくで、子どもたちに分かりやすくソフトテニスの基本を教えてくださいました。

 

フォアハンドストローク、バックハンドストローク、正面ボレー、クロスボレーをデモンストレーションをしながら、ポイントをまとめて伝えてくれたのです。

 

林田選手のストロークは、正確で力強く、子どもたちからも「わぁーーー」笑うと感嘆の声がもれます。球を打つ音も違います!!髙月選手のボレーは、無駄な動きが一つもなく、ビューティフルです。見ていると何だか簡単そうにみえるのですが、これがなかなかできるものではありません。ミスをしないためのポイント、後衛も前衛のラケットの動きで次のプレーを予測できることなど、本当に大切なことを教えてもらいました。子どもたちは、目をキラキラさせて説明を聞いたり、分からないことは直接アドバスをもらったりすることができました。最後はサインもいただきましたハート

 

新人戦まであと残りわずか。今日教えていただいた基本を大切にして、さらなるレベルアップを図り、チームの勝利につなげていきたいと思います。

林田選手、髙月選手、吉岡さん、本当にありがとうございましたキラキラ

そして、新人戦に向かう選手のみなさん、チーム北条北中ーーファイト!!!星お知らせ

10月9日(金)

★3年生は、修学旅行についての学年集会をしました★

 3年生の修学旅行が実施できることとなり、いよいよ2週間となりました。

体育館で集会をするのも、2学期になって初めてのこと。

少しずつ日常を取り戻せている感じです。・・・が、油断は禁物

この時間は、旅程の説明と帰りのタクシーの班づくりをしました。

 

修学旅行までの体調記録表とパンフレットも配られました。

 上 旅行当日の健康は、今からの生活管理により、保たれると思いますので、より一層の感染予防対策の徹底をお願いします。

  今年限り?の特別バージョン四国。今度こそは行けますように。

10月7日(木)

お知らせ10月13日(水)から松山市新人体育大会が始まりますお知らせ

 

大会に向けて壮行会が行われました笑う

 

各部活動、大会への意気込みを発表グループ

 

選手のみなさん、自分の力を発揮し、がんばってください音楽音楽

 

10月6日(水)

「北温フェスティバル~体育大会~」第4弾

本日は、2年生にフォーカスを当てての特集です。

 「ONE TEAM」を全面に押し出し、練習から気合いが入った学年主任を中心に学年の種目は壮絶な戦いとなりました。
まず、綱引き、各クラスとも学年優勝を目指し、熱い戦いを繰り広げましたが、2組が他のクラスを寄せ付けず、第1位に輝きました。
 続いて、学年種目の「ONE TEAM みんなが主役 Part2」!!!
練習を重ねるごとに各クラスともタイムが伸びていき、どのクラスが勝利してもおかしくない状態でした。そんな中、1組が最高タイムを樹立し、第1位に!!!3組は惜しくも僅差で2位!!
 結果的に順位はついてしまいましたが、2年生の生徒達には充実した笑顔がありました。

最後に、練習から本気で取り組んでくれた2年生。本当によく頑張ってくれました。
感動をありがとう。来年、皆さんが中心となり、体育大会を更に盛り上げてくれることを期待しています。

 

PS.寛大な学年主任に見守られながら、生徒に負けないくらい練習の時から学級担任も勝負を繰り広げていました。

 

10月5日(火)

「北温フェスティバル~体育大会~」第3弾!

今日は、1年生にフォーカス!!1年生特集です。

 

中学校生活が始まり早半年となりました。過去2回の北温フェスティバルを経て、学級の団結力が固くなってきた中での体育大会。各クラスの一人一人が、学年種目を中心に、たくさん練習してきました。

練習中はみんなで声を掛け合い、仲間が失敗しても笑顔で支える1年生の姿に、半年前とは比べ物にならない成長を感じました。中学生らしくたくましく、日々成長しています。

 そんな1年生たちの頑張りを紹介していきます!!

~学級対抗綱引き~

1組が全勝で1位に。強すぎる!さすが虎の力は伊達じゃないですね。2組と3組はからくも痛み分け。ただ引き込んだ長さがわずかに2組が長く、2組が2位という結果に。

  

 

  

 

  

 

~学年種目~

一番練習した学年種目「力合わせて みんなで Challenge」

どの組にも優勝の可能性があっただけに、とてつもない緊張感が漂っていました。

見事優勝をつかんだのは2組でした!

  

 

   

 

  

 

  

 

  

 

  

 

~学級担任~

1年生を温かく、そして熱く見守っていた学級担任の先生たちです。

  

各学級の絆がさらに深まり、思い出に残る体育大会でした。みんな本当によく頑張りました!

次回の闘いの場は合唱コンクールです。早くも給食の時間や昼休みを活用して練習をしている学級もあり、力が入っております。さらなる1年生の成長が楽しみですね(*^^*)

 

明日は2年生特集です!!楽しみにしていてください。

10月4日月曜日

 

まだまだ「北温フェスティバル~体育大会~」の感動冷めやらぬ月曜日です。

子どもたちはやや疲れ気味でしたが、それだけ体育大会で力を出し切ったということでしょう!今日は、3年生にフォーカス!!3年生特集です。

 

中学校生活最後の体育大会にかける思いは、並々ならぬものがありました。練習の時から、話合いを重ね、知恵を出し合い、ロイロノートに㊙作戦を書いてきてみんなと共有したり…後輩たちには、自分たちの経験から得た秘策を伝授する姿も見られました。こうやって、横のつながりだけでなく、縦のつながりも深まるのは、ブロック活動ならではのよさでした。

当日は、どのクラスも最高学年として、ブロックをまとめ、盛り上げ、仲間と一丸となって闘いました。「全力を尽くす」ということは、なんて素晴らしいことなのか、なんて楽しいことなのか、ということを身をもって教えてくれた3年生でした。

 

会長の熱い言葉でスタート!!

華炎、雷神、青龍の各ブロック長による選手宣誓お知らせ 立派でしたキラキラ

応援にも熱が入ります!!

3組の綱引きは無敵!!華炎、強すぎです!!

学年主任の先生にも力が入ります!!

 

そして、大本命、学年団体「ボールリンピック」!!白熱した闘いを制したのは2組、青龍!!

そして、いよいよクライマックス。最後のブロック対抗リレーを制したのは、1組率いる雷神ブロック!!!

「雲外蒼天~ゴールは笑顔の蒼空~」のスローガンが本当にぴったりな一日でした。

最後は、3年生が蒼空の下、笑顔で健闘をたたえ合いました。本当にキラキラした一日でした。

熱い熱い学級担任の先生方です。本当にお疲れ様でした。

1学期から続いている「北温フェスティバル」も、佳境に入っています。次なる闘いは、「北温フェスティバル~合唱コンクール~」です。3年生の熱く、温かい姿がまた見られるのを楽しみにしています!!

さあ、次は1年生特集ですにっこり

 

 

 

 

10月2日(土)

「北温フェスティバル~体育大会~」

 まさに、大会テーマ雲外蒼天 ~ゴールは笑顔の蒼空~通りの1日でした。

 「雲外蒼天」とは、努力して試練を乗り越えていけば、すばらしい青空が見えるという意味です。生徒たちは今日までたくさんの汗と涙を流してきました。順調に進んだ時間だけではなく、うまくいかなくてぶつかることもありました。しかし、進んで話し合い、作戦を立て、試行錯誤しながら本番を迎えました。どのブロックも、どのクラスも、どの生徒も、最後まであきらめずに頑張る姿を見せてくれました。本当にすばらしい生徒たちです。

 たくさんの感動をありがとうハートハートみなさんのゴールの先には、確かに笑顔の蒼空が広がっていました王冠

 また、松山聖陵高校ドローン研究部の方々が、休日にもかかわらず撮影に来てくださいました。競技の様子をいろいろな角度から撮影し、記念に残してくださっています。大迫力の映像を、大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

 まだまだ写真があります。月曜日は3年生特集の予定です。

10月1日(金)

体育大会前日の学校の様子を紹介します。

★7:20 朝ランニング

体育大会前日のため、自分のペースで12分間、黙々と走りました。

先生方も一緒に頑張って走っています。

 

 

走り切りました。今日もいい汗かきました。積み重ねが自分の力になる!

★4時間目 ブロックごとの最後の練習風景

 手作りの応援グッズを手に、打ち合わせ中

 うちわで応援練習

★明日のグランド整備も万端です。ブロック長3名がお手伝い

 

雲外蒼天」のスローガンのもと、明日は~笑顔の蒼空~になりますように。

9月30日(木)

あと2日で体育大会ですね笑う

学校の環境整備も進んでいます了解

みなさん、この写真に何か文字が書かれています会議・研修

何かわかりますか?!?!?!

もう少しよってみましょう音楽

もう分かりましたねキラキラキラキラキラキラ

そうです!!!

ハートハートLOVEハートハート

北条北中学校には愛があふれています興奮・ヤッター!

そしてEに注目してみると・・・

隠れハート(ハート)

みなさんも探してみてねにっこり

体育大会当日がとっても楽しみです音楽音楽音楽

 

9月29日(水)

本日は、10月2日(土)の北温フェスティバル~体育大会~に向けての予行練習を行いました。

生徒の笑顔あふれる姿をご覧ください。

9月28日(火)

本日5限目に、3年2組にて美術の研究授業が行われました。題材はピカソの「ゲルニカ」です。

本時の授業は「対話型鑑賞」を取り入れたことによって、子どもたちが生き生きと活動している姿が多くみられ、大変すばらしい授業でした!

~「ゲルニカ」とは~

 第一次世界大戦後、イタリアのムッソリーニや、ドイツのヒトラーを中心に広がったファシズムという思想が、スペインにも広がり、内戦に発展。そんな中、スペインのバスク地方にある「ゲルニカ」という町に、ドイツによる無差別爆撃が行われ、多くの人の命が奪われました。パリ万博に展示する壁画を依頼されたピカソは、ゲルニカの内戦による暴力や混沌に巻き込まれて苦しむ人々の姿を描き、美術史において最も力強い反戦絵画芸術の1つとして評価されています。

子どもたちは、作品に込められた作者の願いを、絵から読み取り意見を共有することで、様々な視点や、新しい価値観に気づくことができていました。

 

 

 

メダカ日記④

今週は1年3組のメダカを紹介します!

~1年3組~

メダカの名前:「サム」「ツム」

1年3組ではたくさんの名前の候補から、投票によってかわいらしい名前が決まりました。

ここのメダカたちは、食欲旺盛で各クラスのメダカと比べても、体がとても大きく、どんどん成長しています。

その成長にはクラスの生き物係である4人のメンバーたちが活躍してくれています。大切な命のお世話は大変ですが、これからもよろしくね!

9月27日(月)

 本校では、1学期に1回、2学期に6回の研究授業を行います。今年度の研究主題は、「主体的に学び、豊かに表現する生徒の育成 ~対話を取り入れた授業実践を通して~」です。自分の考えを分かりやすく説明したり、友達と伝え合ったりする学習(学び合う学習)を通して、一人一人が分かる喜びや、ともに学ぶ喜びを実感できる授業を目指しています。教科や学年を越えて情報交換や研修に励み、生徒たちから「分かった」「できるようになった」という声がたくさん出る授業づくりに努めます。

 先週は、「話合い活動の充実」と「ICT機器の効果的な活用」を研究の視点にした研究授業を、4クラスで行いました。生徒たちは意欲的に学習に取り組み、友達と対話を重ねながら課題を解決しようと頑張っていました。ロイロノートの使い方も慣れたもので、スイスイ操作できていました。その様子を紹介します。

〇 2年 理科「生物のからだのつくりとはたらき」

  学習課題…水の通り道の違いから植物を分類してみよう

〇 2年 音楽科「リズムパターンをつくろう」

  学習課題…まとまりのある音楽とはどんな音楽なのだろうか?

〇 1年 英語科「Unit5 Part3」

  学習課題…Tell me!! ~過去形の文を使って~

〇 3年 国語科「言葉とともに」

  学習課題…友達の俳句には、どのような工夫があるのだろう。

9月24日(金)

秋晴れの中 ブロック練習に熱が入っています!

体育大会まで1週間となりました。新型コロナ感染対策のため、思いっきり声を出して練習することができません。しかし、3年生を中心にブロックごとに計画を立て、限られた時間、3学年が協力して一生懸命に出場種目の練習をする姿は微笑ましいです。

 練習の最後に、ブロックで反省会

 

 ↑ 学級担任の先生から、今日のタイムを真剣に聞いています。

限られた練習時間、北条北中生の熱い気持ちで、最高の体育大会にしていこう!

9月22日(水)

朝から快走!!

気持ちの良い朝日の中、駅伝練習が始まりました。

「駅伝大会に向けてだけではなく、自分の体力の向上のためにトレーニングをしませんか」と募集したところ、なんと、男子29名 女子46名  計75名もの生徒が参加しました。

友達に負けないように一生懸命走る姿は、とても輝いていました。

9月21日(火)

メダカ日記③

今週は1年2組のメダカを紹介します!

~1年2組~

メダカの名前:「白玉(しらたま)」「万次郎」

名前の由来:白玉は、メダカの白くて丸いボディからきています。とても可愛い名前で愛着がわきますね。万次郎は江戸時代、土佐藩出身の「ジョン万次郎」からきています。1年2組らしいユーモアな名前がつきました!

  

また、今朝水槽をのぞいてみると、エビが入っていました。しかも各教室の水槽にいるそうです!いったい誰がどこでとってきたエビなのでしょうか?噂によると、卓球部、バレー部、男子バスケ部の顧問の先生3人が捕まえてきたとか?ぜひ学校で聞いてみて下さい。

9月17日(金)

無言で「いただきます」を拍手で

3年生の教室では、生徒数も多いことから、コロナ感染予防対策として、教室横の廊下(オープンスペース)で給食の配膳をしています。

完璧な黙食を目指しています!

あるクラスは、無言で学級担任が手をたたいいて「いただきます」のリズムをとると、学級の生徒たちが、それに答えて無言で手をたたいて「いただきます」をしています。

  

9月26日(木)

さて、今日は写真撮影の様子を写真撮影キラキラキラキラ

委員会の写真を撮っているようですグループ

どこのカメラマン?!?!?!?!と、思いきや、なんとっっっっ驚く・ビックリ

ひらめき校長先生ひらめき

校長先生が、みなさんの写真を撮ってくださっていますにっこり

写真は玄関にかざりますのでお楽しみに音楽音楽

 

さてさて、写真撮影の横は何か楽しそう音楽音楽

新しく来たALTの先生とお話しているようですにっこり

私も入れて~~~急ぎ急ぎ急ぎ

小学校でお世話になっていた人もいるようですねピース

機会があれば、ぜひ英語で話をしてみましょう花丸

9月15日(水)

北温フェスティバル(体育大会)に向けて

 9月10日に全校生徒が北温フェスティバル(体育大会)に向けての意気込みを書きました。それぞれの思いを胸に臨む「体育大会」、生徒の意気込みを一部紹介します。

〇 最後にみんなが楽しかったと思える活動、それぞれのブロックがまとまり、勝利に向かって頑張る活動にしたい。(1年 男子)
〇 体育大会は仲間と協力し、共に目標に向かって突き進み、達成感を味わいたい。また、全校生徒が何事も全力で取り組む活動にしたい。(1年 女子)
〇 自分だけが楽しむのではなく、みんなが楽しめるように行動したい。また、ブロックで競い合いながらも楽しい活動にしたい。(2年 男子)
〇 他学年の人たちの交流してブロックの団結力や絆を深めることができるような活動にしたい。3年生の動きをよく見て、自分たちがリーダーの支えになりたい。(2年 女子)
〇 3年生であることを自覚し、1・2年生を引張っていけるようにしたい。また、困っている人の手助けが自分から積極的に行えるようにしたい。(3年 男子)
〇 中学校生活最後の体育大会なので最高の思い出になるようにしたい。また、全員が協力して、楽しく終われるような活動にしたい。(3年 女子)

 どの学年も「楽しむ」・「協力」という言葉をたくさんの生徒が書いていました。この2つのキーワードを大切に今後の体育大会を頑張りましょう。

9月14日(火)

メダカ日記②

先週紹介したメダカですが、各学級で名前が決まり始めているようなので、今日は1年1組と2年1組のメダカを紹介したいと思います!

~1年1組~

メダカの名前:「梅野」「スアレス」(仮)

名前の由来:学級担任が、大の阪神タイガースファンということで、選手の名前をとったようです。メダカ界に大物キャッチャーと大物ピッチャーが誕生しました。

  

 

~2年1組~

メダカの名前:学級担任の息子さんの名前

教室の子どもたちは、担任の息子さんの名前を、メダカに向かって嬉しそうに呼んでいます(笑)

ちなみに同じ水槽に住んでいる貝の名前は担任の名前と同じにしたそうです。

  

9月13日(月)

10月2日の体育大会に向けて、学級やブロック別に作戦会議や練習をしていますグループ

ブロック長や他のリーダーたちの自己紹介では、みんなを引っ張っていくぞという力強い決意が聞こえましたお知らせダンスフェスティバルでは、3年生を中心にどんどん盛り上がり、すばらしい活動ができました。体育大会も、熱く元気いっぱいの空気になると期待していますキラキラキラキラ

密にならないようにルールを変更したり、競技によってはマスクを着用したりと、感染防止のためにいろいろな工夫をしています。全体での練習もまだできません。そんな制限のある中でも、明るく前向きに取り組む北条北中生笑う自慢の生徒たちです星

9月10日(金)

下校の様子です急ぎ急ぎ急ぎ

 

学校評価で、自転車のマナー違反が気になるとの貴重なご意見をいただきました。

「自転車に乗った生徒と徒歩の生徒が並んで移動していたり、狭い道の両側を自転車で走っていたりするのを見ました。ケガに繋がるので心配です。」と書いてくださっていました。

ありがとうございました。

今週は安全でマナーよく帰れるよう下校指導をしましたにっこり

もう一度、「北条北中学校グッドマナー宣言5箇条」を振り返りましょうにっこり

① 自転車には荷台と両足スタンドをつけます。

② 自転車に乗るときはヘルメットをかぶります。

③ 広がらず1列で運転します。

④ 暗くなってきたらライトをつけます。

⑤ 安全運転を心掛け、自分の命、人の命を守ります。

 

この5箇条をしっかりと守り安全運転に努めましょう花丸 

たくさんの地域の方が、安全に登下校できるように見守ってくださっていますハート

ありがとうございますハート 

これからもよろしくお願いします笑う 

9月9日(木)

今日の朝、みんな登校してすぐに…晴れ

タブレットを取り出し自分の席まで運んでいます急ぎ急ぎ急ぎ

さて、何をしているのでしょうか?!?!?!?!

そうです!!!!

ロイロノートを使っての

花丸デジタル健康観察花丸

養護教諭もみんなができているか確認に来ています了解

みんなが、あっという間に使いこなしているので

ビックリしていますにっこり

職員室でも学年主任がチェックをしています花丸

 

詳しい内容は、後日お手紙を配付しますにっこり

よろしくお願いします笑う

 

9月8日(水)

2学期が始まり、1週間が経ちました。あの1学期の熱き行事を思い出し、体育大会に向けて頑張りましょう。

1学期に行われた北温フェスティバル(ダンスフェス)についての感想をお伝えします。本日は、雷神ブロックです。

〇 初めてのダンスフェス、楽しかったです。たくさんの時間をかけ、全員で協力して頑張り、やりとげたこそ、このような思いになったのだと思います。来年もまたやりたいです。今度こそ総合優勝したいです。(1年 男子)

〇 ダンスフェスは、始まる前から楽しみでした。ダンサーの方が来てくださり、踊ってくれてとてもかっこよかったです。ダンスの振り付けを教えてくれた3年生と2年生に感謝しています。次の北温フェスティバル(体育大会)も頑張ります。(1年 女子) 

 〇 僕はダンスフェスでカップスに出ました。練習を続けていくうちに、みんなと動きがそろうようになり楽しいと思うようになりました。チームワークでとても良い作品をつくることができて、とてもうれしかったです。(2年 男子)

〇 本番踊ったのがあっという間に感じて、寂しくなりました。お昼の放送や本番直前に流した  〇〇〇先生が作ってくださった動画がすごく好きで、やる気が出て、本当にすごいと思いました。リズムダンスを踊ることができて、本当に良かったです。(2年 女子)

〇 僕は、カップスのダンスリーダーをしました。周りの支えもあり、みんなで協力して、練習することができました。そして、本番みんなで心を一つにして発表することができました。次の北温フェスティバル(体育大会)では優勝したいと思います。(3年 男子)

〇 私は、ダンスフェスの振付を夜遅くまで友人と連絡を取り合ったり、朝早く学校に登校して考えたりしました。とても充実したダンスフェスでした。(3年 女子)

9月8日(火)

各教室にメダカがやってきました!

このメダカたちは、Y本先生の家で産まれ、これまでたっぷり愛情を注がれてきました。

メダカは昔から呼び名が5,000以上あり、地域によっては「メダッコ、メジャカ、メッポ、ウキヨ」など様々な呼び方をされていたそうです。

さらに食用にされていたこともあり、新潟県では現在も佃煮として売られているようです。

このメダカたちはもちろん食用にせず、各学級で愛情を注いで育てていきます。

名前なんてつけたら愛着がさらに沸きそうで、これからの飼育が楽しみです!

2年2組の前には植物を育てる人形「ポコたんⅡ世」がいます。下から水を吸って、髪の毛を生やします。芝生の一種のようです。

9月6日(月)

 9月3日に、2学期役員任命式がありましたキラキラ

 各委員の委員長が代表して任命書を受け取り、頑張りたいことや取り組んでみたいことを発表しました。いつも感心することですが、北条北中生は全校放送や全校集会で、自分の思いを堂々と発表できます花丸本当にすごいことだと思います。

 意欲あふれるみなさんの活動で、学校をさらに活気づかせてください。4か月間よろしくお願いします星

  密を避けるため、収録は廊下で行っています。

9月3日(金)

ハート心温まるお手紙をいただきましたハート

本日、学校の近隣にお住まいの方から手紙が届きました音楽

手紙を読んだ私たちも、生徒も心が温かくなりましたにっこり

わざわざ貴重な時間を割いてお手紙をくださったこと

このホームページを借りてお礼申し上げます喜ぶ・デレ

今後とも本校をよろしくお願いします了解

 

雨で一部にじんでしまい申し訳ございません汗・焦る

9月2日(木)

今日から松山市新人体育大会が始まっています了解

 本校の生徒2名が自由形と平泳ぎに出場しました花丸

結果は音楽

100m平泳ぎ 松山市 第1位   中予地区 第1位

400m自由形 松山市 第8位   中予地区 第9位

二人ともベストを尽くし頑張ることができました3ツ星

 

 

学校の生徒玄関にサーモマネージャー(非接触式検知器)が設置されました了解

来校者の方笑う

朝の検温を忘れてしまった人苦笑い

自分の体調を確認したい人などなどグループ

星現在活躍中です星

みなさんも、ぜひ使ってみてくださいね花丸

  

 

9月1日(水)

 2学期が始まりました。生徒たちは元気な顔を見せてくれました興奮・ヤッター!1時間目からテストに向かう集中力にはすばらしいものがありました。2学期も様々な経験を通して、明るくたくましく成長してくれるものと期待しています。

 立派な発表をしてくれた代表者の作文を紹介します。

1年代表

 一学期を終えた時、私には克服したいと思うことがありました。それは「計画を立て、目標に向かって努力する」ということです。そこで、夏休みの目標を、「勉強時間を決めて自主学習に取り組み、苦手な英語を克服する」としました。その目標を達成するために、毎日英語の教科書を読み、単語を書きました。夏休みの間に百個の単語を覚えることができ、少しは自信につながりました。

 今年の夏はオリンピックが開かれました。私も毎日テレビで応援をし、選手の姿や言葉にたくさんの感動や勇気をもらいました。中でも、心に残っているのが、家族で応援していた内村航平選手の「報われない努力もあるんだ」という言葉です。大技を決めた後のまさかの落下でした。この言葉の裏側にはどれほどの努力があったのだろうと思いました。努力をしてもうまくいかないことはあるのかもしれません。でも、諦めずに努力することに意味があると私は信じています。また、池江選手の「一度は諦めかけた東京オリンピック。リレーメンバーに選ばれて決勝に残れて本当に幸せだなと思いました」という言葉も心に残っています。私は、目標に向かって努力することの大切さを多くのアスリートから学ぶことができました。

 二学期には体育大会や文化祭など、一年生にとって初めての行事があります。今しかできない経験を、大切な仲間と共に楽しみ、かけがえのない思い出を作っていきたいです。そして、チャンスを活かして様々なことにチャレンジし、チェンジした新しい自分と出会える二学期にしていきます。

 

2年代表

 ぼくの夏休みは、卓球三昧でした。まず、七月に開幕した東京オリンピックで多くの刺激を受けました。本当に強く高い壁と言われていた中国の選手を破り、水谷・伊藤選手が金メダルに輝きました。あの気迫やメンタルの強さは、血のにじむような練習から生まれているのだと思います。二人から元気をもらったおかげで、練習へのモチベーションもあがり、愛媛県選手権大会では、ベスト8に入り、四国大会の出場する権利を得ることができました。これからも好きなことに本気で打ち込み、夢を追いかけたいです。

 他のことを振り返ると、宿題を後回しにしてしまい、後半はしんどい思いをしました。何とか終わりましたが、もっと早くから取り組めばよかったと思っています。好きなことだけではなく、しなければならないことからも目をそらさずに向き合い、計画的に取り組むことが、今の僕に必要なことだと感じました。

 今日から二学期が始まります。僕は初めて学級委員長を任されました。行事を通してクラスやブロックの団結力が高まるよう、リーダーとしてしっかりと動きたいです。誰かに言われてではなく、自分から行動することで、クラスを引っ張っていきたいです。

 ほとんどの部では二年生がキャプテンとなり、新チームの活動が始まりました。僕たち二年生は中学校生活の折り返し地点が近づいています。三年生の姿を見て学び、いい形で伝統を引き継げるよう、「ONE TEAM」で頑張ります。

 

3年代表

 今年もコロナウィルスが終息することもなく一学期が過ぎ去り、夏休みを迎えました。夏休み中にも感染は更に拡大し、友達とも遊べないなど制限がある中の生活でした。満足のいくものではありませんでしたが、自分や周りの人のために自粛を続け、なんとか二学期を迎えることができました。長い間会えなかった友達を見た瞬間、少し安心しました。

 私が一学期や夏休みに力を入れたのは、学習と部活動です。学習では、受験生としての自覚を持ち、毎日の勉強時間を大切にしました。三年生の勉強だけでなく、一・二年生の復習もしなければいけなかったので大変でしたが、毎日少しずつ頑張りました。これからも続けていきたいです。部活動では、吹奏楽部に所属している私は、夏の吹奏楽コンクールに向けて、毎日一生懸命練習しました。つらい時期も仲間と励ましあいながら本番を迎え、銀賞を取ることができました。金賞には、ほんの少し及びませんでしたが、本番では今までで一番楽しく演奏ができました。次は体育大会に向けて、部活動の時間を大切にしたいです。

 今年も学校行事の縮小や、マスクを付けた息苦しい生活が続くと思いますが、学校に通えている事に感謝し、毎日の生活を送りたいです。また、最高学年として、下級生のお手本になるような行動をして、学校全体を引っ張っていきたいです。

1学期の思い出(ダンスフェスの感想)

1学期に行われた北温フェスティバル(ダンスフェス)についての感想をお伝えします。

本日は、青龍ブロックです。
〇 初めてのダンスフェスで不安なこともあったけど、先輩が教えて下さり、ダンスを覚えることができました。他の学年との交流も深まって良かったです。(1年 女子)

〇 僕は、エルサレムのグループに所属しました。みんなで協力し、一人一人が練習を本気で取り組んだこともあり、本番では良い結果で終えることができました。(1年 男子)

〇 僕はダンスフェスで実行委員を務めました。初めての実行委員であり、とても不安でしたが、最後まで仕事をきちんとできました。本番ではダンスを楽しめて、本当に良かったです。次の北温フェスティバル(体育大会)も頑張りたいです。(2年 男子)

〇 今回のダンスフェスで総合1位がとれてとてもうれしかったです。それよりも今回学べたのは、みんなでダンスをつくっていく過程が大切だということです。自分がブロック全体をまとめる立場になったら、楽しい雰囲気が作れるようにしたいです。(2年 女子)

〇 ダンスフェスでは練習を重ねるごとに連帯感が生まれ、振り付けもオリジナルのものを付け加え、とても良いものになりました。最高に楽しめ、みんなの心が一つになって取り組めたので、とても良かったです。(3年 男子)          

〇 私は実行委員を務めました。チームリーダーとして、練習計画を組み立てたり、伝達事項をクラスや他学年に連絡したりしました。ダンスを終えたとき、達成感でいっぱいでした。たくさん案を出してくれた〇○○先生ありがとうございました。(3年 女子)

1学期の思い出(ダンスフェスの感想)

1学期に行われた北温フェスティバル(ダンスフェス)についての感想をお伝えします。

本日は、華炎ブロックです。
〇 私はダンスフェスでカップスに出場しました。最初は全然上手くいかず、「本番に間に合うのかな?」と不安でしたが、やっていくうちにコツをつかむことができました。また、来年できたら良いなと思います。(1年 女子)
〇 僕は、北温フェスティバル(ダンスフェス)に参加しました。エルサレムに出ましたが、練習は大変で振り付けがなかなか決まらなかったり、チームも決まらなかったりしました。でも練習を重ねるたびにチームもまとまり始め、本番では楽しくダンスができました。次の北温フェスティバルは体育大会です。頑張ります。(1年 男子)
〇 私はカップスのチームリーダーをしました。練習の時にクラスのみんなにダンスの説明をしたり、指示したりするのが大変でした。でも、本番ではみんなで協力して成功させることができ、本当に良かったです。(2年 女子)
〇 僕は、実行委員・リズムダンスのチームリーダーをして、大変勉強になりました。実行委員は大変でしたが、みんなが盛り上がってくれたので、最高の思い出になりました。このダンスフェスを運営して下さった〇〇〇先生には感謝しかないです。(2年 男子)
〇 私は、実行委員・リズムダンスのチームリーダーをして、リーダーとしてみんなに声をかけたり、練習をスムーズに運営したりしないといけなかったので、大変でした。本番では、それまで一生懸命練習してきたので、1位になりたいと強く思いました。結果は、1位になれましたが、華炎の総合優勝は達成できなかったので、次の北温フェスティバル(体育大会)では優勝をつかみたいです。(3年 女子)
〇 私は、リズムダンスでチームのみんなが一つになれたと思います。練習の最初の時期は、みんなが恥ずかしがりお互いにコミュニケーションがとれていませんでした。しかし、練習を重ねていくうちにみんなの緊張がほぐれ、お互いに声を掛け合い上達していくのが目に見えてわかりました。本番では練習以上のものが披露でき、みんながキラキラ輝いていました。(3年 女子)

  

県総体・四国総体・吹奏楽コンクール

県総体、四国総体、吹奏楽コンクールが行われました。北条北中生の力を発揮し、すばらしい姿を見せてくれました。学校の代表として懸命に取り組む姿に感動しましたキラキラキラキラ本当にお疲れ様でした。

 

【吹奏楽コンクール県大会】

8月3日に行われた全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会で、吹奏楽部がB部門で銀賞を受賞しました。演奏後の部員たちは、充実感に満ちたいい表情をしていました笑うすてきな音楽をありがとうございました音楽お疲れ様でした。

【四国総体】

8月1日に行われた四国総体では、1年生女子選手が見事な成績を収めました。おめでとうございます花丸

〇 水泳(1年女子出場) 女子100m平泳ぎ 第2位 お祝い 

             女子200m平泳ぎ 第6位 お祝い 

 【県総体】

〇 ラグビー  準決勝戦 勝利

        決勝戦  惜敗  準優勝 お祝い

〇 水泳(1年女子出場) 女子200m平泳ぎ 第2位 四国総体出場 お祝い

             女子100m平泳ぎ 第1位 四国総体出場 王冠

〇 ソフトテニス 男子個人(3年生出場) 3回戦惜敗

〇 ソフトテニス 女子個人(3年生出場) 2回戦惜敗

〇 卓球  女子団体 1回戦惜敗

      女子個人 シングルス 2名  3回戦惜敗

                 2名  1回戦惜敗

           ダブルス  1ペア ベスト16

〇 卓球  男子個人 シングルス 1名  ベスト16

7月20日(火)

壮行会・1学期終業式

 まず、先日の市の大会で入賞した卓球女子個人の表彰伝達があり、夏休みに行われる各大会の壮行会を行いました。

 県総体に出場するラグビー部、卓球部女子、ソフトテニス部男女個人、卓球部男子個人、水泳女子個人、科学の甲子園に出場する選手の決意発表がありました。その後、吹奏楽部がコンクールで発表する曲を披露してくれました音楽また、愛媛ジュニアアスリートとして活動している2年生2名の活動内容の紹介と、全日本中学女子軟式野球大会に出場する軟式野球部の1年生女子、、放送コンテストに出場する6名の紹介もありました。

 

 みなさん力強い決意発表でした。吹奏楽部のすばらしい演奏から、全校生徒が勇気をもらいました。明日のラグビー部をスタートに、熱い戦いが始まります。みなさんがすべての力を発揮し、悔いなき戦いをすることを心から祈っていますお知らせお知らせ

 1学期終業式では、各学年代表生徒が、1学期を振り返っての作文発表をしました。

〇 1年代表

 僕は、一学期に頑張ったことが三つあります。

 一つ目は、部活動です。バスケットボールを本格的にやり始めました。うまくいかなかったことが多かったのですが、顧問の先生や先輩のおかげで、四月からずいぶん成長したように思います。

 二つ目は、北温フェスティバルです。クイズに出場し、精いっぱい頑張りました。ダンスのカップスでは、練習を続けていくうちにみんなが揃い、とても楽しかったです。

 三つ目は、期末テストに向けての学習です。自分で立てた目標を達成することができました。

 二学期に向けては、次の二つを頑張りたいと思っています。

 まず、部活動です。四月から成長したといっても、まだまだ技術が未熟なので、夏休みにも体力作りに励み、少しでもうまくなっていきたいと思います。

 二つ目は、勉強です。中学校になって量も多くなり、内容も難しくなっているので、気を抜かず、毎日の学習を更に充実させて行きたいです。

 これから長い夏休みが始まります。夏休みというチャンスを生かし、色々なことにもチャレンジしていきたいです。そして、新たな自分にチェンジし、二学期を迎えたいと思います。 

 

〇 2年代表

 あっという間に一学期が終わりました。毎日の勉強や友達との楽しい話に加えて、充実したことがたくさんありました。その中で、特に印象に残っている三つをお話しします。

 一つ目は、初めて学級委員長をしたことです。四月ごろはとても不安で、自分の思いがうまく伝わらず、失敗が続きました。そんな中、日直の補助で窓の開け閉めや教室の整頓などをして、学級のために陰で働くことがどれほど大切なことか分かりました。クラスを引っ張ることと、陰で支えること、それがリーダーだということです。

 二つ目は、北温フェスティバルです。ブロックマッチも、ダンスフェスティバルも、思い切り盛り上がりました。様々な活動が去年できなかったその悔しさをぶつけるように、一生懸命練習しました。いつも三年生がリードしてくださり、本当に頼りになりました。一学期が終わっただけなのに、全校みんなでこんなにたくさんの思い出ができたことに感謝します。

 三つめは、部活動です。私は卓球部に所属し、市総体の団体戦で、ダブルスに出場しました。経験が浅く緊張しましたが、先生や先輩、ペアの仲間を見て、自分にできることを全力でしようと頑張りました。優勝することもでき、自信になりました。

 いよいよ明日から夏休みです。私の目標は、県総体で上位進出することです。合言葉の「一心不乱」に戦ってきます。

 

〇 3年代表

 僕は、この一学期で頑張ったことが二つあります。

  一つ目は、北温フェスティバルです。僕は、ブロックマッチの実行委員と、ダンスのチームリーダーを務めました。僕は、これまでにリーダーなどをしたことがなく、初めは不安でいっぱいでした。しかし、経験を積むごとに、恥ずかしがらずに自分を出すことができるようになり、みんなを笑わせたり、盛り上げたりすることが楽しくなりました。同学年の仲間や後輩たちに支えられ、北温フェティバルを成功させられたことは、大きな自信になりました。

 二つ目は、部活動です。僕はサッカー部に所属しています。中学校からサッカーを始めた僕は、周りに追いつきたい一心で、努力してきました。思うようにプレーができず、何度も悔しい思いをしました。しかし、あきらめずに努力を続けてきたことで、最後の大会では、仲間たちと最高のプレーをすることができました。この三年間を通して、かけがえのない仲間と、かけがえのない思い出ができました。

 一学期を通して、僕は大切なことを学びました。一人で悩みを抱えないこと、物事には準備をして取り組むこと、そして、努力は必ず報われること。これらのことを胸に刻み、仲間と共に、充実した学校生活を送りたいです。そして、目標の実現に向けて、一歩一歩進んでいきたいです。

 

 この4か月、北条北中生はしっかり頑張り、思い切り楽しみ、すてきな愛顔を見せてくれました興奮・ヤッター!長い夏休みが始まりますが、健康に気を付け、充実した毎日を送ってほしいと思います。2学期さらにたくましくなったみなさんに会うのを楽しみにしています。

7月19日(月)

音楽神奈川フィルハーモニー管弦楽団音楽

本当にラッキーです。夏休み直前に、またいい思い出ができました。

文化庁が行っている「文化芸術による子供育成総合事業~巡回公演事業)~」に当選しました。

9月16日(木)の本公演に向けて、本日はワークショップを行いました。

来ていただいたのは、指揮者の先生、打楽器奏者の先生、ピアニストの先生、

公演成功のために綿密な計画を立ててくださっている事務局のスタッフ様です。

まず、各先生方のすてきな演奏により、雰囲気をつくってくださいましたキラキラ

いきなりのすごいテクニックに、生徒たちはもちろん、教職員も大興奮です興奮・ヤッター!

その後、チャイコフスキー作「くるみ割り人形」から「トレパーク」という曲で、

ボディーパーカッションの練習をしました。本公演では自分の体で音を出し、オーケストラと共演します。

分かりやすく楽しいアドバイスにより、どんどん上達していきました。

みんなでいい汗をかきました晴れ2か月後が楽しみで、今からワクワクしていますハート

4名の方々、1学期最後のプレゼントをありがとうございましたイベント

7月16日(金)

2年生が職場体験学習の事前訪問に行きました。

今年度は北条地区にある31か所の事業所様にお世話になります。生徒たちのためにと、お忙しい中引き受けてくださりありがとうございます。感謝の気持ちを忘れず、しっかりと学びたいと思います。

下の写真は、緊張しながら小学校にうかがった様子です。小学校の先生が撮影してくださいました。ありがとうございましたキラキラ

北条自慢のおいしい野菜や果物を作られている事業所様にもお世話になりますキラキラ

精いっぱい頑張りますので、よろしくお願いいたします。

7月15日(木)

北温フェスティバル(ダンスフェス) 感動をありがとううれし泣き

上上ダンスフェス実行委員として頑張った生徒たちです。お疲れ様でしたキラキラキラキラ

動画でお伝えできないのが、本当に残念でたまりません。どのブロックの発表もすばらしく、感動的な時間でした。短期間でよくぞここまで!と思いました花丸

6月29日(火)実行委員会 → 7月2日(金)練習スタート → 7月5日(月)~昼休み練習 → 7月8日(木)~午後練習 → 本番

昼休み練習を入れて、たった10日のスーパーハードスケジュールでした。ここまで仕上げた北条北中生の底力を見せつけられました。みんな生き生き輝く笑顔でした。総合優勝は「青龍」でした。勝負ですから順位はつきましたが、心から「みんなに最優秀賞をあげたい王冠」と思いました。

日に日にレベルが上がっていたため、急遽「ダンススタジオ MOGA」のインストラクターの先生に審査員をお願いしました。発表ごとに丁寧で温かい講評をいただき、生徒たちの励みになりました。お忙しいところお越しくださり、ありがとうございました。

 

生徒たちには感謝の気持ちでいっぱいです。また今日も感動とパワーをもらいましたハートハート北条北中のみんな、ありがとううれし泣き

7月14日(水)

給食時間の放送で、北温フェスティバル(ダンスフェス)の発表順を決める抽選会を行いました。頑張っている生徒たちのために、演出にひと工夫を…興奮・ヤッター!

まずは、フリップカードを使ってのメッセージです。

…んっ、最新の抽選マシン?!

「本日は『ダンスフェス』で演技をする順番を決める抽選日です。ついに本番まであと1日!

 練習する中で数々の友達の良いところを発見できたのでは?

 こんなにも盛り上がっているのは、実行委員、リーダー、ブロックのみんなが頑張っているから。

 そして、VTRでその雰囲気をつくってくれた〇〇〇先生のおかげです。

 関わってくれたみんなに、そして、本番の成功を祈って ”拍手~~キラキラキラキラ

 …ということで抽選!!

 最新の抽選マシンを使いますので、誰かメモを取っておいてください。」

抽選の結果・・・

〇 エルサレム部門

1 華炎  2 雷神  3 青龍

〇 カップス部門

1 華炎  2 青龍  3 雷神

〇 リズムダンス部門

1 雷神  2 青龍  3 華炎

となりました。

 いよいよ明日が本番です。どのブロックもこれまでの練習の成果を発揮し、1学期最後のいい思い出を作りましょう!!

      主役はあなただ!!!

これまでの練習風景です。

 

7月13日(火)

 4時間目に人権集会を行いました。どのようなことをしたり、されたりすると嫌な思いをしてしまうのか考えました。各クラス代表2名がパネラーとして前に出て、ディスカッションをしました。今日の集会にむけて、3年の人権福祉委員と代表のパネラーのみなさんはたくさん準備してくれました。練習の成果がでて、スムーズな進行と積極的な討論だったので、聞いていた生徒たちも考えが深まっていたようです。

 

7月12日(月)

落成式

 先日も紹介した「難波分団消防ポンプ蔵置所」と「立岩分団消防ポンプ蔵置所」の落成式が7月10日(土)行われました。

 市長さんや地域の方から、「写真は珍しい。こういうのもなかなかいいね~。」「とてもいい絵を一生懸命書いてくれたね。」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。

 このシャッターはこれからもずっと地域に残ります。生徒たちが大人になったとき、「ここに写っているのは自分だよ。」「これを書いたのは私だよ。」と自慢できると思います。貴重な経験をありがとうございました。

7月9日(金)

本校の「北温フェスティバル」は、ダンスやブロックマッチだけではありません!

先週から「学力向上北温フェスティバル(数学部門)」を行っています。毎朝全校生徒が「百マス計算」にチャレンジしています。クラスの平均点と満点者の人数を競う頭脳版「北温フェスティバル」!!

優勝だけではなく、教職員の平均点に勝ったクラスには「特別賞合格」があります。教職員も必死です衝撃・ガーン

 

第1回坊っちゃん学習会を行い、たくさんの方に参加していただきました。内容は昨年度大好評の「多肉植物の寄せ植え」です。和気あいあいとした雰囲気の中、すてきな鉢植えが完成しましたキラキラ

7月8日(木)

動画でお伝えできないのが残念です…我慢

 3年生を中心に、リーダーたちが活躍しています了解その気持ちに応え、他の生徒たちも頑張っています花丸素直で明るい彼らを見ると、元気が出てきます。

 学級担任は個別懇談をしていますので、副担任がオーディオ機器の準備係として側で応援していますお知らせ生徒も教員も一つになって頑張っています。

頼もしいリーダーです。振り付けのお手本を見せたり声を掛けたりして、しっかり盛り上げています。

練習の様子を撮影して確認するなど、いろいろな工夫しています。

・・・やはり、動画でお伝えできないのが残念です…

7月7日(水)

本日の5、6校時体育館にて2年生がマナー講座を受けました。

講師にジョブカフェ愛Workから先生を迎え、「あいさつ」・「お辞儀の仕方」・「訪問をする際の受け答え」・「電話のかけ方」などを学びました。

各クラスの代表生徒が、講師の方と訪問時や電話の模擬体験を行い実際の緊張感を味わうことができました。

職場体験の事前訪問に7月16日(金)午後、各事業所にうかがいます。

北温フェスティバル~ダンスフェス~

練習、最高潮です!!

本番まであと8日、生徒たちの練習にも気迫が感じられるようになりました。

~注意~

ご家庭でもダンスの練習を行っている生徒が多くいるようです、大きな音が鳴っているかもしれませんが、温かい眼差しで見守っていただけると幸いです喜ぶ・デレ

7月5日(月)

 今日は「児童生徒を守り育てる日」でした。朝、教職員が校区内の様々なポイントに立ち、生徒たちが安全に登校できているか確認しました。生徒からは元気な挨拶が聞こえてきました。

 北温フェスティバル ~ダンスフェス~ 練習の様子です。昼休みも盛り上がっています。