R8北条北中日記

6月4日(木)

今日は台風一過の影響か…梅雨らしくない比較的涼しく過ごしやすい一日でした。
台風6号の影響で、防球ネットのコンクリート支柱が倒壊し、地域の方々にも多大なるご心配をお掛けいたしておりました。
昨日の早い段階で、行政及び業者の方による見取りをしていただけたおかげで、本日早朝より業者の方が撤去作業を行ってくださいました。本当に早急な対応ありがとうございました。
今後は防球ネットの修復に時間が掛かり、ご不便をおかけする場面が想定されますが、登下校を含めた生徒たちの安全安心確保に注力してまいります。何卒、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

Graphite_2026-06-04_13-18-25

Graphite_2026-06-04_13-18-59Graphite_2026-06-04_13-22-35

Graphite_2026-06-04_13-22-16

1学期も半分を過ぎ、生徒たちも新しいクラスに慣れてきました。
また、1年生も北条北中学校の一員としての自覚が目覚めていました。
今日の授業の様子です。ルイ先生の来校日でした。
IMGP0867

IMGP0871IMGP0869IMGP0872IMGP0873IMGP0870

7月17日(水)には北温フェスティバル~ダンスフェス~ が予定されており、掲示物の作成や準備など本番に向けて熱が入ってきました。

IMGP0875

高校体験入学等のオープンスクールについても掲示物で周知をしています。
問い合わせ等は、学級担任の先生までお願いします。

IMGP0874

来週からは市総体が始まります。練習の成果が出せるよう頑張ってください。
まずは前哨戦・・・明日の壮行会、それぞれの 金ピカ 目指して 北条北中OneTeam でしっかりとつながっていきましょう。
ファイト!!!!!!!

IMGP0866

暑さ厳しい日程が予想されますが、こまめに水分補給をして熱中症にも気を付けていきましょう。

6月3日(水)

健康診断

 生徒の健康診断も明日の耳鼻科検診を残すのみとなりましたが、本日先生方も、1年間健康に仕事ができるよう、健康診断を受けました。生徒のみなさんも先生方も、体調には十分に気を付け、元気いっぱいで過ごしましょう。

IMGP0632  IMGP0633  IMGP0635  

6月2日(火)

学習アシスタント 

 6月より、本校に学習アシスタントの先生が週3回来校されています。英語の授業で、生徒たちが活動を進める中で困ったことや分からないことがあった際に、アドバイスやサポートを受けることができます。

 学習アシスタントの先生は本校の卒業生でもあり、生徒たちにとって身近な存在として学習を支えてくださっています。これからも、一人一人の学びが充実することを期待しています。

IMG_2640IMG_2642

あじさいの花

 1年生の教室前には、白いあじさいの花が飾られていました。雨模様の一日でしたが、花が目に入ると、心がほっと和らぐような気持ちになりました。

 学校の中には、このようなさりげない工夫や心遣いが随所に見られます。季節の花や温かな環境づくりは、生徒たちが落ち着いて学校生活を送ることにもつながっています。これからも、生徒たちが心豊かに過ごせる環境を大切にしていきたいと思います。

 IMG_2638IMG_2639

いよいよ6月

今日から6月。

今月は松山市総体や期末テストなどの大きな行事があり、生徒も先生もとても忙しい月です。

また、暑さも厳しくなり疲れもたまってくる時期です。

でも、そんな時期だからこそ心身共に大きく成長できるチャンスです。頑張ってこの時期を乗り切り、大きく前進しましょう。

※まだ暑さに慣れていない体の人も多い時期。心配なのが”熱中症”や”脱水症状”です。特に屋外での活動には十分気を付けたいですね。

学校の活動では、”暑さ指数”《WBGT》を常に計測し、高温・多湿・熱中症警戒アラートに気を付けて、安全・安心な子供たちの活動をサポートしています。さらに、水筒を近くに持って行かせたり、”のめるん”を自由に使用させたりして、水分補給にも気を付けています。

IMGP0611IMGP0613IMGP0615

【命は一つ】【自分の命は自分で守る】ことを常に意識できる人になって欲しいと思っています。

5月31日(日)

部活動の様子(サッカー部・ソフトボール部)

 朝から暑さの厳しい一日となりましたが、本校運動場ではサッカー部とソフトボール部が元気に活動していました。
 サッカー部は他校との練習試合を行い、多くの保護者の皆様の応援を受けながら、実践的な経験を積んでいました。グラウンドでは、仲間と声を掛け合いながら、一生懸命プレーする姿が見られました。
 これからも、支えてくださる方々への感謝の気持ちを大切にしながら、互いに切磋琢磨し、さらなる成長を目指して練習に励んでほしいと思います。

IMG_9461

IMG_9463IMG_9464

5月30日(土)

バレーボール部の練習試合 

 本日、北条北中学校体育館において、バレーボール部の練習試合を実施しました。市内の3校が参加し、会場は活気にあふれ、互いに切磋琢磨しながら熱戦が繰り広げられました。

 生徒たちは、練習試合の開始前に相手校の先生方や選手の皆さんへ大きな声であいさつを行い、礼儀正しく爽やかな姿が印象的でした。ここでも本校の「金ピカ」が見られました✨

 試合では、日頃の練習の成果を発揮し、サーブやアタックが決まる場面も多く見られました。得点が決まると仲間同士で喜び合い、励まし合いながら最後まで懸命にプレーする姿が見られました。また、参加した各校の選手たちも互いに全力でプレーし、実りの多い練習試合となりました。

 今回の経験を今後の練習や大会につなげ、総合体育大会に向けてさらに力を高めていってほしいと思います。けがや体調管理にも十分気を付けながら、日々の練習に励んでくれることを期待しています。

IMG_2623IMG_2624IMG_2628

IMG_2622IMG_2634IMG_2626

5月29日(金)

市総体まで、あと少し!

5月も残すところあとわずかとなりました。

いよいよ松山市総体が近づいてきました!

県総体出場を目指して

一生懸命練習に励んでいる姿が見られます🥇

   IMGP0610

延長練習を行っている部活動もありますね。

最近は、夏の訪れを感じさせる暑さになってきました🌞🌞

水分補給をして、体調に気を付けながら練習していきましょう!

   IMGP0604

   IMGP0603

特に運動部の3年生にとっては、中学校生活最後の総体です!

最高の総体にしよう😊

5月28日(木)

北条北中学校図書館

本日も昼休みには多くの生徒が本を借りに来ていました。

貸出カウンターのそばには、読書推進委員の皆さんが作成したおすすめの本のPOPが飾られています。

IMGP0596

どのPOPも工夫が凝らされ、つい手に取ってみたくなりますね😊

また、新着図書もたくさんあります。

IMGP0593

さらに!校長先生の推し本「宇宙兄弟」の新刊もそろっています!

IMGP0599 IMGP0594

様々なジャンルの本がそろっていますので、ぜひお気に入りの本を探しに図書館へ来てください📚

5月27日

タブレットの活用

今日はあいにくの雨模様ですが、生徒は元気に授業を受けています☔
1年生では、一人一台端末のタブレット使った授業が行われています。
画像は、国語科の授業での話合い活動の様子です📖

1年3組_学級活動_藤本 恒平_2026年5月15日のノート_6 1年3組_学級活動_藤本 恒平_2026年5月15日のノート_5 1年3組_学級活動_藤本 恒平_2026年5月15日のノート_4

1年3組_学級活動_藤本 恒平_2026年5月15日のノート_3 1年3組_学級活動_藤本 恒平_2026年5月15日のノート_2 1年3組_学級活動_藤本 恒平_2026年5月15日のノート_1

友達と考えを共有したり、自分の考えを整理したりするために役立てています。
正しい使い方を身に付け、効果的に学習に活用していきましょう!

なお、eライブラリやEILS等を使えば、家庭でも復習等に活用することができます!6月の1学期末テストに向けて、地道に家庭学習にも取り組んでいきましょう🌞

5月26日(火)

ブロックリーダー 陰の活躍

 昨日、ブロック結団式とパフォーマンス合戦の様子をホームページでお伝えしました。昨日の6時間目は、学年を超えて初めて縦割りブロックで集まったことから、学年交流のためのアイスブレーキングから始まり、1分を超える応援パフォーマンスを仕上げるための練習を、わずか30分余りの時間で団員に教え込んで本番に臨むというハードスケジュールでした。

 これらの活動をスムーズに進めることができたのは、ブロック長や副ブロック長のリーダーが、早い段階から準備をし、作戦を立てて、仲間も巻き込みながら練習に臨んできたという事実があります。リーダーの皆さん、本当にお疲れ様でした。

 各ブロックの皆さんも、こうしたリーダーの陰の力に感謝するとともに、みんなの力でリーダーを支えていきながら、次なるブロック活動に臨んでいってもらえたらと思っています。

DSC03621 DSC03620 DSC03622

5月25日(月)

ブロック結団式&応援パフォーマンス合戦

 本日の6校時に全校でブロック結団式と応援パフォーマンス合戦が行われました。まず初めにテレビ放送で、各ブロックのブロック長・副ブロック長からあいさつがありました。ブロック長たちの意気込みを聞いて各教室でもやる気があふれてきていました。

IMG_9343IMG_9346IMG_9347

 その後、各ブロックに分かれてブロック結団式を行いました。じゃんけん列車などのゲームを行い、他学年との交流を深めました。どのブロックも笑顔があふれ、楽しそうな声が聞こえてきました。交流活動を行った後は、応援パフォーマンス合戦にむけて練習を行っていきました。

IMG_9351IMG_9357IMG_9363IMG_9369IMG_9366IMG_9382IMG_9383DSC03647DSC03662DSC03663IMG_9408IMG_9414IMG_5404IMG_5407

 そして、体育館に移動し、応援パフォーマンス合戦を行いました。青龍・華炎・雷神どのブロックも全力を出し切り、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。いよいよ、青龍・華炎・雷神3ブロックに分かれて競い合うブロック活動がスタートしました!最高の1年にできるよう、全校で力を合わせて盛り上げていきましょう!

IMG_5417IMG_5436IMG_5455

5月22日(金)

果たして今年の夏、プールは使えるのか…?

 毎日暑い日が続いていますね🥵さて、生徒のみなさんから最近よくこんな声が聞こえてきます。 
「今年のプールってどうなるんですか…?」
 「まさか、夏なのに水泳の授業がないとか!?」
 北条北中のプールは工事中🚧

●IMG_5317

 「今年の夏はプールなしか…😢」と諦めかけているそこのあなた。
……安心してください。
 実はこれ、ただの修理ではありません。 今年の夏、北条北中のプールは「ピカピカの、きれいなプール」に生まれ変わるための大手術中なのです✨
 工事関係者の方々が、みんなの夏の授業に間に合うように、毎日一生懸命作業をしてくださっています。予定通りにいけば、今年の夏は新築のような最高に気持ちいいプールで水泳の授業ができるはずです!楽しみですね🏊✨

5月21日(木)

ソフトボール部全国大会への道(続編)

 17日(日)に行われた女子ソフトボールの愛媛県大会において、本校の女子ソフトボール部が見事優勝を飾り、全国大会への切符を手にしました!

 1回戦・2回戦から優勝候補と激突する厳しいドローでしたが、選手たちは持てる力を遺憾なく発揮して撃破。決勝戦の1点を守り切るタフな展開も、全員のチームワークで粘り強く制し、最高の形で栄冠を勝ち取りました。

 これまでの努力が実を結んだ、素晴らしい快挙です。 応援してくださった保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 全国大会という大舞台でも、自分たちの力を信じて全力でプレーしてくれることを期待しています。

 がんばれ、女子ソフトボール部!

20260517_002702221_iOS20260517_003724669_iOS20260517_050752369_iOS

20260517_004835101_iOS20260517_011610888_iOS20260517_010711081_iOS

20260517_005642396_iOS20260517_052214428_iOS20260517_003354363_iOS

Graphite_2026-05-17_17-14-24 Graphite_2026-05-22_11-56-46 Graphite_2026-05-22_11-55-29

5月20日(水)

  5,6,7組 畑での栽培風景

 朝晩の冷え込みを感じつつも、日中の暑さにはうんざりしている今日この頃。

 本日は、5,6,7組で栽培している野菜たちを紹介します🫡

5,6,7組_生単_二宮 華奈子_How cute (2)5,6,7組_生単_二宮 華奈子_How cute (5)5,6,7組_生単_二宮 華奈子_How cute (4)

 まずは、大根とチンゲン菜の収穫の様子です。たくさん収穫できたので、自然とみんな笑顔になりました。

5,6,7組_生単_二宮 華奈子_How cute (7)5,6,7組_生単_二宮 華奈子_How cute (6)

5,6,7組_生単_二宮 華奈子_How cute (1)5,6,7組_生単_二宮 華奈子_How cute

 次に、夏野菜の栽培の様子です。トマト、ナス、きゅうり、ピーマン、パプリカ、ししとう、の苗を植えました。ししとうの小さな実を見つけることができました。

これからの成長が、とても楽しみです😆🫑🍆🥒🍅

5月19日(火)

あいさつ推進キャラクター&スローガン決定

 昨日から、ブロック別のあいさつ運動が始まりましたが、それと同時に今年度のあいさつ運動の推進キャラクターとスローガンが決定しました。
 今年度のあいさつ推進キャラクターは、

「ハロハロくん」です。

ハロハロくん

 そして、あいさつ推進スローガンは

aaa.

です。キャラクターは、昨年度も応募された作品で、今年度はブラッシュアップされた作品で挑戦し、見事選ばれました。
 これらの作品は、あいさつ運動の参加賞シールや校内掲示など北中のあいさつをより良くしていくために活用されます。

IMGP0575 IMGP0577

 1学期は、ブロック別のあいさつ運動が行われます、ブロックの団結を深めながら、スローガンの通り、あいさつで明るくかがやく笑顔を、学校中に広げていきましょう。

IMGP0569 IMGP0572 IMGP0570

(本日のあいさつ運動の様子です。)