2月20日(金)
2026年2月20日 11時35分今日の3年生の様子です!
1、2年生のみなさん、テスト3日目お疲れ様でした✨結果が楽しみですね♪
3年生は、5教科のみテストだったので、今日はテストが返ってきていました!
県立入試まで気が抜けません!最後まで全員で頑張りましょう⭐
3時間目は、卒業式の歌練習を行いました。
難しい曲ですが、気持ちを込めて歌い、
素敵な卒業式にしていきましょう!!
1、2年生は学年末テスト折り返し📚北中生のみなさんは、勉強の成果を発揮できていますでしょうか?
どの生徒も時間いっぱい取り組んでいました✏️
残すはあと3教科。自分の力を出し切れるように頑張ってください🔥
一方、3年生は、中学校生活最後のテスト。少し名残惜しそうに、けれどもいつも通りテスト前の勉強に取り組んでいました。
中学校生活もあと少し。何事も悔いのないように頑張ってくださいね🌸
学年末テストが本日より始まりました。
1年間の学びの成果を発揮する、大切な3日間のスタートです。
教室では、どの学年も真剣な表情で問題用紙に向き合う姿が見られました。これまで授業や家庭学習で
積み重ねてきた努力を信じ、最後まで粘り強く取り組んでいます。写真からも、静まり返った教室に漂う緊張感と集中力が伝わってきます。
学年末テストは、今年度の学習の集大成です。できたことを確かめ、これからの課題を見つける大切な機会でもあります。
残り2日間も、自分の力を出し切れるよう、体調を整えながら全力で臨んでほしいと思います。
頑張れ、北条北中生💪努力の積み重ねは、必ず自分の力になります。
僕たちもみなさんを応援しています🤞One Team 北中!テストに向けて力を出し切ろう!🤓📝
この週末は春を思わせる暖かさでした。ただ、また寒さがぶり返すようでインフルエンザも市内小中学校では流行しているところもあり、まだまだ要注意の「春」です。
そんな中、植物たちは春の到来を感じてか、少しずつ準備をしているようです。体育館脇にあるシバザクラは4月に鮮やかな薄紫の花を咲かせます。今はじっと根に栄養分をためて、寒さをしのいでいるようです。
またプランターのチューリップですが、今年松山市からいただいた物に加えて、昨年育てていた株についていた小さな球根も🌱を出しています。大きな株にならないと🌸は咲かないそうですが、何年か掛けて育てると咲くようになるそうです。
受験シーズン真っ只中の3年生同様、しっかりと根を張って育ってほしいと思います。
北条北中には職員室と1年生のフロアの2か所に、今どきちょっと珍しくなった「日めくり」が飾ってあります。
毎日、だれかがめくっている日めくりには、実はいろいろな知識が書いてあります。では、ここでいきなりクイズです。今日2月12日は○○○○○○ーの日、です。
さて何でしょう?ヒントは、袋に入っていて、温めて食べます!
答えは「レトルトカレー」です。1968年に日本初のレトルトカレーが発売されたことにちなみ、発売する会社が制定したそうです。
新しくなったタブレットには、より高性能のAI🤖も搭載され、「○○をわかりやすく要約して~!」と打ち込むと、ものの数秒で表示されます。ただ、自分で考える力がないと、表示されたものが正しいのかどうかを含め、判断が難しいのではないでしょうか?読書やこんなちょっとしたことから、知識(雑学?)を増やして、柔軟で豊かな発想力🧠を身につけたいものですね。
今日は中学校主任会のため、午後から停業でした。音なうものなき学校の校門をくぐると、まず目に入るのが「自主創造」の校訓碑です。石碑には、昭和43年に先代の校舎が落成した際、地域から寄贈されたものと記されています。
校 訓 碑
校 章
北温中学校
正面に目を向けると校舎西面に校名と校章を見ることができます。校章の縁を隅どる三葉は、北温、立岩、浅海の三中学校の統合を意味しており、その内側の円形は、北の字をデザイン化したものです。この3中学校は、昭和41年に名目統合を、昭和43年に校舎の完成をもって、北条北中学校として実質統合をしています。
安居島中学校
浅海中学校
立岩中学校
旧北条地域には、戦後の新制中学校発足時には、正岡、難波、北条それぞれに中学校がありましたが、その後まもなく北温中学校として統合し、昭和40年には安居島中学校も北温中に名目統合しました。 校庭の隅々には、学校の歴史を伝えるモニュメントが散りばめられています。
卒業式や始業式で会場を飾るプランター。それに合わせてビオラを植え付けるボランティア活動を行いました。人権環境委員と呼び掛けに応じて集まったメンバーで90本の苗を植え付けました。暖かくなると花も咲き始めるので、これからが楽しみですね。
展示作品は、美術の時間に制作した色紙です。一人ひとりが「座右の銘」を考え、それに合った絵を思い思いのタッチで描いており、力作揃いでした❣また、2学期に行った職場体験学習での学びをまとめた「職場体験新聞」も一緒に掲示しました。
2年1組 記念合唱
2年2組 思い出のアルバム
2年3組 全員集合🌟