お知らせ

11月3日(金)北温フェスティバル ~文化祭~
穏やかな秋空の下、車の誘導・駐車場の整理をしていると、各教室から本番に向けて最後に励んでいる歌声が素晴らしく、期待に胸が膨らみました。
image1第一部の合唱コンクールでの各ブロック、各クラスの発表は、とても一体感があり、とても心に響き、練習の成果を実感した合唱でした。
第二部の有志の皆さんの発表はどれも個性あふれるレベルの高い発表内容で、しかも大勢の前で堂々と歌や演技などを披露する姿は本当に応えがありました。中学校生活、勉強以外でもいろんなことにチャレンジして有意義な生活を送っていることに頼もしく思いました。

image0

また、生徒会の皆さんの楽しい司会進行や、有志の皆さんの背中を押すように3年生の生徒、実行委員さんや先生方を中心として盛り上げている姿に北条北中学校のチームワークの良さを感じ、心から感動しました。

本当に良い時間を過ごせました。ありがとうございました。

10月18日(水)第2回坊っちゃん学習会 『アンガーマネジメント教室』 
アンガーマネジメントコンサルタントの石井真奈さんに、イライラとの上手な付き合い方について教えていただきました。アンガーマネジメント、聞き慣れない言葉でしたが、怒りを後悔しないこと聞いて、子育て中の私にとって大変興味深いお話でした。
1697970837758 1697970837994
自分の子どもに怒ったことがない人はいないと思います。怒りの正体は何なのか?どういう感情なのか?分かりやすく教えていただきました。怒りの感情のピークは6秒だということ、怒りの温度=点数を自分で測ってみることを聞いて、常に頭に置いておこうと思います。上手に怒ること、伝えること、自分と違う考えも受け入れることの大切さを学び、家族にも伝えたいと思いました。また今後はアンガーマネジメントを意識して子どもと接していきたいです。
家庭教育部

7月13日(木)第1回坊っちゃん学習会 『おいしいコーヒーの淹れ方』

イエムラコーヒーの家村高志さんを講師にお招きし、26名の保護者の方が参加され、美味しいコーヒーの淹れ方を教えていただきました。注ぐお湯が多すぎると、旨味成分が流れ落ちるそうです。できるだけ低い位置から、細いお湯を中心部に『の』の字を描くようにゆっくり注いでいきます。これを何回か繰り返します。実際に、ホット、アイスとそれぞれ淹れてみました。コーヒーのいい香りが部屋中に広がっていました。
参加された方からは「●コーヒーの香りに癒された。すごく美味しかった。」「●普段は、インスタント派なので、時間を見つけて、ゆっくり淹れて飲みたい。」「●淹れ方によって味が違う。紙のフィルターよりステンレスの方が、味が濃い気がした。」などいろいろなお声をお聞きする事ができました。
お土産にコーヒー豆も頂き、家村さんご夫婦のお人柄にも触れ、みなさん、楽しい幸せな一時が過ごせたのではないでしょうか。私も頂いた豆でコーヒーを楽しみたいと思います。
 1689937319375  1689937472195 1689937528416 
1689941448504