12月5日(金)
2025年12月5日 17時13分避難訓練!!
本日の6時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。今回の訓練は「余震が続く中、いかに自身の命と安全を守るか」に重きを置きました。そこで…
〇運動場などに避難するのではなく、耐震性が高い校舎内で余震がおさまるまで待機
〇余震がおさまってから、ケガ等がないかを確認
〇治療や搬送が必要かどうか判断し、必要なら担架をつかって搬送
いよいよ開始。「地震です、地震です」緊急地震速報が放送で流れます。訓練と分かっていてもピリッと緊張が走ります。余震が4~5回続き、ようやくおさまったところでケガ等がないかを確認です。今回はあらかじめケガ人役を決めておきました。
👈これがそのカード。緑(けがをしているが歩ける)、黄(歩けないが、意識等は異常なし)、赤(歩けず、意識にも異常あり)、黄のカードの生徒(全校で1名)を担架で搬送しました。今回はこれで終了👨
最後に校長先生から、「もし本当の地震なら、もっとパニックになってしまうかもしれない。今回の訓練はそれらを想定し、先生たちも含めて、緊張しながら挑戦しました。これからも自分や周りの人の命を守る行動ができる人になってほしい。」というお話がありました。今回写真が少ないのは、ピリピリした緊張感の中で、カメラを構える余裕がなかったためです。反省を生かしながら、今後より内容のある避難訓練を目指したいと思います!