R2北条北中日記

R3北条北中日記

10月27日(水)

3年生修学旅行リポート その④ 完結!

無事に帰ってきました興奮・ヤッター!キラキラ

3年生が修学旅行から、無事に帰ってきました!!!

思い出いっぱい、笑顔いっぱいの2泊3日でした。

保護者の皆様、いろいろと支えていただき、本当にありがとうございました。

子どもたちは、宝物のようなみやげ話をたくさん持って帰ると思いますので、ゆっくり聞いてあげてください。

明日は、3時間目から登校です。ゆっくり休んでください!!

3年生修学旅行リポート その③

ランチ&解団式星

渦潮と名画を堪能した後は、昼食です。みんなで食べる最後の食事になります。給食・食事ひと休み

今日の昼食にもエビが(笑)ほぼ毎食、エビフライが出ていたのにお気づきですか?!

昼食を食べ、解団式をしたのち、ふるさと北条へ向かいます。

2泊3日の旅で、どんなドラマがあったのでしょう。そして、どんな成長を感じることができたのでしょう。

きっとあっという間だったとは思いますが、充実した濃~い日々を過ごせた子どもたちです。

みやげ話をいっぱいしてくれることと思います。「道の駅ふわり」に、17:20到着予定です。

帰りのバスの中は、合唱練習やクイズ大会音楽 指揮者をする先生も!

まだまだ熱は冷めやらぬようです興奮・ヤッター!

3年生修学旅行リポート その②

大鳴門橋&鳴門の渦潮と大塚国際美術館星

渦潮は、見ごろの時間帯があります。今日は、9:30~10:30が見ごろだったのですが、

ちょうどピッタリ見ごろの時間で観潮船に乗ることができた3年生です!!ピース

昨日は山、今日は海。四国の自然を満喫します。渦潮を堪能したところで、

次なるスポットは、「大塚国際美術館」!!

世界各国の名作に触れることができます。美術の授業で習ったばかりの

「ゲルニカ」の前で記念撮影キラキラその大きさ、迫力に圧倒されます。

自然に触れ、芸術に触れ、心がいっぱい動いたことでしょう!!

3年生修学旅行リポート その①

修学旅行 最終日!!旅館にお別れ星

とうとう最後の朝になりました。昨日は、夕食後に合唱練習もして、最後の夜を楽しみました。

新たに合流した仲間もいて、嬉しさ倍増です興奮・ヤッター!

今朝も、全員元気です!!朝食ももりもり食べました。

退館式で、お世話になった旅館の方々にしっかりお礼を言って、出発です。バス急ぎ

「新樺川観光ホテル」スタッフの皆様、ありがとうございました!

10月26日(火)

3年生修学旅行リポートその④ 今日はこれでラストです!明日もお楽しみににっこり

フォレストアドベンチャーと、かずら橋で、力を使い果たした子どもたち。ちょっぴりお疲れモードです。

今日のみやげ話は、積もるほどあるでしょう興奮・ヤッター!

さぁ、夕食タイム。昨日は、夕食後に「余興」もあったようで、今日は、何があるのでしょうか?!

なかなか役者ぞろいの3年生。みんなを楽しませるのが得意な人が多いこと!了解

そして、合唱コンクール直前ということで、「歌練習」も忘れませんよ~音楽

持参したキーボードで、各クラス練習をしました!

余興と歌練習の写真は、昨夜のものです。今夜の旅館での様子は、明日の朝アップします!

お世話になった旅館とも、明日の朝でお別れです。思い出いっぱいつくってほしいですね。

3年生修学旅行リポートその③

昼食&祖谷のかずら橋星

何とか長さ360mの「ジップスライド」をクリアした3年生。

腹ごしらえをして、次なるスポット「かずら橋」へと向かいます。

平家一族の哀話を秘める、秘境“祖谷”にあるかずら橋。国指定重要有形民俗文化財でもあります。

それにしても、今日の行程は高所恐怖症の人には厳しいなぁ…苦笑い

3年生修学旅行リポートその②

「フォレストアドベンチャー・祖谷」昼星

やってきました!!フォレストアドベンチャー・祖谷!!快晴です晴れ

ホームページにはこう説明があります。

『 四国で人気の観光地、またミシュラングリーンガイド二つ星獲得の景勝地祖谷渓。
三大秘境に冒険に来ませんか?

傾斜地を利用した大迫力のパーク作りは必見です!また一級河川である祖谷渓谷を流れる祖谷川をナ・ナ・なんと

ジップスライドでひとっ飛び!木のトンネルを抜ければ眼下には美しいエメラルドグリーンの川が広がります。
川からの高低差50メートル、長さ360メートルを超えるロングジップは国内トップクラスです。
ドキドキ指数はもはや計測不能!
また安全性がより高いコンティニュービレイシステムにより安心してご参加いただけます。

近隣には、大歩危・祖谷温泉郷があり体験の後すぐに温泉をご利用いただけます。またゲストハウスなどの施設も充実していますのでご参加されないお連れの方などものんびりくつろいでいただけます。
皆様是非、気合の入ったパークを堪能しにいらしてください!

これは、すごいです!!子どもたちの絶叫が響き渡っています!!興奮・ヤッター!

3年生修学旅行リポートその①

修学旅行2日目星

3年生の修学旅行、2日目になりました。今朝は6:00に起床、みんな元気です!!

昨日、雨に濡れた靴も、新聞紙という救世主のおかげで何とか復活しています。

食事係さんから、「しっかり食べて体力つけて、フォレストアドベンチャーを楽しみましょう!!」

とあいさつがありました。いただきます!!給食・食事

もりもり朝ご飯を食べて、出発!!バス

今日は、楽しみにしていた「フォレストアドベンチャー・祖谷」での活動です!!

お天気もいいし、思いっ切り楽しめそうですキラキラ

10月25日(月)

3年生修学旅行リポート その⑤ 今日はこれでラストです!

高松市の「新樺川観光ホテル」に到着!!

雨に濡れて寒かったので、早めに部屋に入ってホッとしています。

お風呂に入って、食事までの時間、くつろいでいる子どもたちです。

四国水族館でgetしたお土産を手に満面の笑顔です星(マスクを外すときは、無言を徹底しています。)

今日はしっかり寝て、明日の「フォレストアドベンチャー」に備えてほしいです!

今日はどんなドラマがあったのでしょう~。1日目から、楽しいこといっぱいだったことでしょう。

明日も楽しみです興奮・ヤッター!キラキラ

食事は、御膳いっぱいにのっています給食・食事

お昼も晩も豪華な食事です!!みんなで食べるとおいしい~キラキラ明日も頑張りますっ!!

3年生修学旅行リポート その④

雨のこんぴらさん大雨

「こんぴらさん」の呼び名で親しまれている「金刀比羅宮」。その最大の特徴は、御本宮まで続く長い長い石段です。参道入口から御本宮まで石段の数は785段!!

雨が強くなって、人影もまばらです。子どもたちは、傘やレインコートで雨をしのぎながら、階段を上りました。

17:00頃、旅館に到着予定です。

みんな、温かくしてカゼをひかないように雨小雨

明日は、晴れる予定です!晴れ

3年生修学旅行リポート その③

坂出グランドホテルでランチタイムにっこり給食・食事キラキラ

とっても美味しそうなランチです。給食の時と同様、みんな前を向いて食べます。

ワイワイ楽しくおしゃべりしながら食べられる日がいつかは来ると願って、今はがまんです。

完食できたかな~?!

3年生修学旅行リポート その②

雨の中雨四国水族館に到着です!他校の修学旅行生でしょうか、人がいっぱいです!!

これからは、坂出グランドホテルで昼食給食・食事 、そして「こんぴらさん」へ向かいます。バス

3年生修学旅行リポート その①

3年生が修学旅行に出発しました!星

3年生が修学旅行に出発しました!2泊3日、四国方面への旅です。

コロナ禍での準備・計画は、難しいこともたくさんありましたが、子どもたちは元気いっぱい、

笑顔で出発しました。思いっきり楽しんできてほしいです。

ホームページでは、随時、3年生の様子をアップデートしていきます!!ピース

結団式を行って、バスに乗り込みます。

いってらっしゃーい音楽バス

10月21日(木)・22日(金)

ひらめき職場体験学習 2日目グループ

職場体験学習が無事終わりました。事業所の皆様の温かいご協力とご指導により、大変充実した学習ができました。ありがとうございました。

日々変化する感染状況を見ながら、実施できるのか、どのように実施するのか、検討を重ねました。そのような中で、地域の方々のご理解とご協力をいただき、実現することができました。事業所で見る生徒たちの顔は、学校とはまた違う輝きがありました。たった二日間ではありますが、働くことの苦労を知り、「やはり大人ってすごい!」「給料をもらうって、こんなに大変なことなんだ…」と感じているようでした。貴重な経験をさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

この経験を大切に、今すべきことや未来のこと、自分たちを支えてくださる家族や地域の方々のことを、しっかり考えさせたいと思います。

本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!!

虫眼鏡職場体験学習 1日目会議・研修

本日と明日、2年生が職場体験学習を行います。地域の事業所の皆様方、お忙しい中、生徒たちを受け入れてくださりありがとうございます。生徒たちの未来のために力を貸してくださることへの感謝の気持ちを忘れず、一生懸命頑張らせたいと思います。二日間どうぞよろしくお願いいたします。

活動の様子を紹介します。保護者や地域の皆様も、各事業所で生徒たちの様子を見ていただけたらと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。

10月20日(水)

北温フェスティバル ~合唱コンクール~

当日の演奏順が決定しました!

各クラスの代表者がTVを通して、全校生徒が見守る中、

抽選会を行いました。

抽選の結果は以下の通りです。

【1年生】

1 1組 「明日を信じて」

2 2組 「君と歩こう」

3 3組 「COSMOS」

【2年生】

1 2組 「春に」

2 1組 「次の空へ」

3 3組 「地球星歌」

【3年生】

1 2組 「ふるさと(嵐)」

2 3組 「いのちの歌」

3 1組 「証」