1月20日(金)
2023年1月20日 08時20分今日は、女子ソフトテニス部の紹介です!!
私たちは、1年生5名、2年生14名、計19名で元気に活動しています。
「明るく 元気に さわやかに」を合言葉に日々頑張っています。
チーム力向上のため、「挨拶をさわやかにすること」「声を出すこと」「足を動かすこと」「積極的に仲間とコミュニケーションをとること」を、常に意識しながら練習しています。
みなさんは、ソフトテニスをしたことがありますか?部員には、小学校から経験している人も中学校から始めた人もいます。みんなソフトテニスのおもしろさにハマっているのですが、そんな部員にソフトテニスのおもしろさを聞いてみました。
ボールを打ったときの爽快感
ボレー、スマッシュ、サーブ、シュートボールが決まったときの爽快感
ペアと協力して、励ましながら戦える!
ルールが簡単で、すぐ上手くなれる!
試合をしても、見てもおもしろい!
それでは、実際のプレーを見てみましょう!
① サーブ・・・この2人は、カットサーブを打っています。回転のかかった跳ねないサーブです。
上からのサーブを打つ人もいます。サーブ&レシーブは、試合の勝敗を大きく左右します。
② フォアハンドストローク(フォア)・・・一番力強い球が打てます。速いシュートボールで、コースをねらったり、ふわっとしたロブで相手を走らせたりします。
③バックハンドストローク(バック)・・・体のひねりをうまく使って打ちます。苦手としている選手も多いですが、一度マスターするとフォアより安定するのがバックです。
④ボレー・・・前衛(ネットについている選手)が、相手の球をノーバウンドでとります。ラケットの面をしっかりボールに合わせるのがポイントです。
その他にも、浮いた球をダイレクトで上からたたく「スマッシュ」もあります。決まると爽快です!
そして、ソフトテニスで何より大切なのは・・・
⑤ペア、仲間との声かけ!・・・2人の信頼関係があって、はじめていい試合ができます。
個人競技ですが、試合は2人で戦います。試合のとき、特に団体戦の時は、ベンチの選手やコートの外の仲間の応援が、本当に力になるのです。試合中は、決まれば喜び、ミスをすれば励まし、声を出して自分たちをふるいたたせます。
これができるから、北条北中学校は各種大会で快進撃を続けているのです!
8月 ライオンズカップ 団体優勝、個人優勝
10月 市新人大会 団体優勝、個人優勝・準優勝
12月 ケンコーカップ A・B・Cチームとも受賞
最後に、テニスコートから最高の虹を見ることができたときの写真です。
虹さーーん。これからも私たちを見守ってくださーーーい。とお願いしました
来年は、ピカピカの1年生を迎えて、快進撃を止めることなく全中に向けて突き進んでいきます!!
みなさんの入部を待ってます!!